― 北欧を夢見て ―
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


メトサンヴァキのこと

マリメッコのテキスタイル・メトサンヴァキの盗作スキャンダル。。。
クリスティーナ。。  どうしてーー (> <)
。。。素直にショックでした。


「森の住人」  という意味をもつこの柄。
まさに森の国フィンランドのブランドらしいテキスタイルだと思っていた。
FINNAIR の新しい機体のデザインがこちらに決まったときも嬉しかったし、
このトレーも大のお気に入りです。


クリスティーナは盗作の事実を認めて、謝罪をしたそうです。
飛行機も塗り替えられるとのこと。
一回も生で見ることができなかったのが、残念でなりません。。


+++


好きなテキスタイルの2トップである、ウニッコとヴィキルース。
どちらもイソラ親子が手がけたデザインです。
たくさんのデザイナーさんがマリメッコの作品を発表しているけど、
個人的に目を引くテキスタイルって、マイヤ&クリスティーナのものがとても多い。
( あ、プケッティも譲れないけど。。)

それを痛感させられたのはムック本が出たときだった。
あぁ私マリメッコ好きと公言してる割には、好みの柄が限られてるなって。
( 苦手なデザインも、正直結構あるので )


だから、大好きな作品をたくさん生み出してくれたクリスティーナが・・
もしもこの先マリメッコで仕事をすることができなくなってしまったら。。
それはファンとしてものすごく悲しいです。。。

+++

でも盗作はルール違反。 

今後どうなるか心配です。


kiitos ∞ haru

FINNAIR A340−300

ウニッコの飛行機** 400分の1サイズ ♡
日本からの就航はいつからなんだろう?

今年も8月にフィンランドへ行ってきます (^−^)
この子に乗っていけたらいいなぁ☆


kiitos ∞ haru

ウニッコ

大好きな方からのプレゼント**

vmnedkfp

この色のウニッコが一番マリメッコらしくて大好き! (^−^)
ありがとう ♡


kiitos ∞ haru

ウニッコ新色

ウニッコの新カラー、とってもかわいい色合いです* (^−^)
私は裁縫をしないので 生地を買うことなんて滅多にないんだけど、
この色は思わず大量購入してしまうほど好みでした☆!
とりあえずランチョンマットを** ( まぁお母さん作ですが・・ )

ncvkpw

ブルーベリーをたくさんもらったので、マフィンにのせてみたよ!
おいしい〜 (^−^)*


お菓子作りができるということは、たぶんそれだけ余裕が出てきたということ。
気分転換にもなるし、最近は料理を頑張っています! (^−^)
レシピを無視することも多いから、びっくりするほどマズイこともあるけど、
少しずつ上達していったらいいなぁ++

+++

さてさて、フィンランドの前に明日から広島へ旅行にいってきます (^−^)
あゆみと2人旅は初めてです ♡

ワクワクな気持ちを抱いてると、やはり日々が輝く。
特別な大きなことじゃなくてもいいから、
何かしらの楽しみをもって 明日へ向っていきたいものです。



kiitos ∞ haru

ウニッコプレート

さみの結婚式まで一週間きったー!
あと5日で どれだけ痩せられるかな。。

joikp

ウニッコのプレート、かずちゃんがプレゼントしてくれたもの* (^−^)
はぁ〜〜、かわいい♪  赤のウニッコボウルと合わせて使うのも楽しみ☆
どうもありがとうね ♡ ♡ ♡

続きを読む >>