― 北欧を夢見て ―
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


フィンランド旅行記

ついに旅行記もラストです* (^−^)
16時の飛行機だったので、最後の最後までヘルシンキを堪能しました。
空港に着いてからは、もう寂しくて寂しくて。。 
心底帰りたくなかったです。

nddeswops

私は基本的に、自分が住んでる家が一番だと思ってる人間なので、
これまで行った海外の国は、それこそ3日もいれば日本が恋しくなり。。
成田に着いた時は、やったーただいま日本ーー!! という感じがお決まりでした。

だからこういう気持ちになる場所って、本当に北欧が初めてなんだよね。。
今の生活何もかもを捨てても。。ここに住みたいと思えるくらい大好きな国。。
こんなに好きなものが詰まってて、自然が美しくて、人もおおらかで。。
流れている時間も穏やかで、空気も肌に合ってると感じる。。*
暑いより寒い方が好きだし、コーヒーもサーモンもアイスも大好きだし。。。
うんうん、、 やっぱりいつかフィンランドで生活してみたいなぁ。

bcffivr

+++

vnep

帰りの飛行機は、窓側だったから。。。
どんどん小さくなっていくヘルシンキを眺めながら涙が止まりませんでした。
また日本で頑張ろうって、そんな風にすぐ思えなかったな。

忘れたくない気持ちを手記しながらまた9時間半。
やっぱり最後もフィンランドビール。
nedo

成田に着いた時は、まだ真夏のような暑さの東京にげんなりして。。
大きなため息と涙ばかりが襲ってきました。。
私はまたこの日本で、精出して働いていけるのか・・と本気で心配になったけど、
もう大丈夫です。


今はとにかく前向きだし、いろんなことにやる気が出ています!!
目の前のことに全力を尽くして、毎日また夢見て生きようと思います (^−^)

“思考は現実化する”   これはきっと本当のこと。
また絶対に来年行こうと思います!! (^−^)


たくさんの幸せを感じた最高の旅でした、ありがとう!!!
そしてここまで読んでくださったみなさんにも感謝します (^−^)☆
これにて 2012・フィンランド旅行記はおしまいです♪♪
kiitos paljon!!!

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

kiitos ∞ haru

フィンランド旅行記

旅行記も気づいたら19回目です。
ちょうど20で締めたいと思っているので、今日と明日でおしまい♪
自己満足で長々と綴ってきましたが、ここまで読んでくださったみなさん♡ 
どうもありがとうございました (^−^)**
その時々のことを思い出しながら、こうして記録に残すって楽しいですね!

hin

書いてきたように、本当にたくさんの感動が待っていた旅だったけど、
その中でも、特別一番嬉しくて幸せだったときのことを最後に書きたいと思います。

+++

いつもこのブログを読んでくれている なむさん♪
優しいコメントをくれて、お互い北欧が大好きで、、、
ふとしたとき、お手紙やプレゼントを送ってきてくれる素敵な女の子 (^−^)☆

震災のあとに発売されたマリメッコのチャリティバッグも、
東京に買いに行けない私の代わりに、なむさんが買って送ってくれました!
あの時本当に本当に嬉しくて、どれだけ感謝したか分かりません (> <)
いつか絶対お会いできたらいいなぁと ずっと思っていました ♡

そしたらね。。。。   なんと なんと なんと!!!!
今回同じタイミングでフィンランドへ行くことが発覚!!!! (;▽;)
本当にビックリ!!!! すごすぎる!!!!
日程を調整して、現地で会えることになったのです (^−^)*

こんな夢みたいなことがあるんだ。。。。
旅の前からワクワクが止まりませんでした (^−^)♡
いつも手紙やコメントのやりとりの中で仲良くしてもらってるなむさんと
お互い大好きなヘルシンキで初対面できるなんて!!
私にとっては、信じられないくらい嬉しいことでした。。

私が帰国する前日にヘルシンキに着くことになってた なむさん*
あるレストランで待ち合わせて、一緒に夜ごはんを食べようと決めました (^−^)*

+++

そのレストランとは、、 私の大切な思い出が詰まっている TORIです ♡
nio

3年半前、さみと2人で初めてヘルシンキに訪れた時のこと*
ガイドブックで見て、絶対行きたいと思ったお店だったんだけど、
やっと辿り着いて中に入ると、地元の人で賑わって満席状態。。
お腹ペコペコなのに〜 と ガックリしてたら、、
4人テーブルに座っていた2人のフィンランド人が私たちに気づいて、
相席でよかったら ここどうぞ! って笑顔で手招きをしてくれたのです。。
陽気でステキすぎる リータ と ジャニーとの出会い♪♪

それだけでも大感激だったのに、彼らは料理を頼むのも手伝ってくれて。。
私たちの分までお酒を注文してくれました (; ;)

かんぱーい♪ (^O^)
nefi

まだ会って数分なのに、見ず知らずの日本人にこんなに親切にしてくれるなんて。。
フィンランド人ってシャイなんじゃなかったっけ?? 
ビックリしました! (; ;)

飲み干すとすぐに新しい瓶が運ばれてきて、そのあとはワインやテキーラも!

相当飲んで、酔っ払って、大笑いして、、
もう楽しくて 楽しくて 楽しすぎて。。。 
私がずっと憧れていた国の人は、こんなにあたたかくて優しいのかと。。
なんてなんてステキなんだろうって。。 酔っ払いながらも嬉しくてたまらなかった。

変顔大会したり、 お互いの国のことを話したり、
途中から別のフィン人も仲間に加わって、ゲラゲラ笑いが止まらなくて。。
結局閉店時間まで騒いで、たっぷり飲み明かしました☆ (^−^)

fio3e4

( ↓ これは2人が私の鼻の穴に指を入れようとしているところ。。笑 )
mel;p

そして なんと。。
2人は、すべての料理とお酒のお会計をしてくれたうえに、
タクシーで私たちのホテルまで送ってくれたのです。。 (; ;) うわーん。。
一緒に過ごした数時間が楽しすぎて、別れるのが寂しすぎて、
さみと号泣しながら 何度も何度も キートスって言って抱き合いました。。

あなたたちのこと、 あの夜の出来事、 私は一生忘れません。
フィンランドのことを思い出すとき、まず一番に出てくる記憶だし、
2人に出会えたから、 この国のことをさらに好きになれたんだと思います*

vmldf;

+++

あぁ、、思い出話がとても長くなってしまいましたね。。
そのレストランに今回はなむさんと来れたから。。**
ますます特別な場所になりました (^−^) (^−^)!!!

お店の前で待ってたら、
可愛すぎるなむさんが走りながらやってくるのが見えて。。!
私も全力で駆け寄って抱き合いました (^−^)!!
感激でうるうるしながらハグして、無事に私たちは会うことができました☆
嬉しかったなぁ。。 (; ;)

日本で頑張ってきたこととか、去年来れなくて悔しい思いをしたこととか。。
全部報われた気がしました!!

初めて会うのに、なんだかずっと昔から知ってるような安心感があって、
やさしくて 面白くて。。 想像通りかわいいなむさんのこと、
実際に会ってみて 大大大好きになりました♡ 会えて本当に本当によかった (; ;)
あまりにも興奮して話が盛り上がりすぎたから。。
きっと うるさい日本人だと思われていただろう。。(^−^)

料理の味も変わってなくて。。。 泣けるほどおいしかった (; ;) ♡
ここに来たら、ミートボールとサーモンスープ!!!
量が多いので、2人でシェアします♪ (^−^)

dcfyvi
hi80


お腹いっぱいになったあとは、せっかくだからって一緒に買い物*
おそろいの本を買ったり、スーパーでおみやげ買ったり♪ (^−^)
なむさんとヘルシンキの街を歩いてるだけで心が躍りました ♡

2人で見た大聖堂もキレイだったなぁ♪ ( 20時くらいでこの明るさ! )
はぁ。。 思い出しただけで泣けてきます。。

nihp

お別れの時は、またハグして泣いて。。。 (; ;)
また日本で絶対会おうねと約束しました (^−^)☆☆☆

なむさん、とっても楽しくてステキなキラキラした時間をありがとう!!
大切な大切な思い出ができました (^−^)**

+++

なむさんと別れて一人ホテルまで帰るトラムの中、
なんだか魔法がとけたかのように放心状態になってしまって。。
あぁ、、私は明日にはここを出て日本に帰るんだ。。と思うと悲しすぎて。。
一人で大泣きしました。。 (; ;)

+++

あっという間すぎた今回の旅。。
でもたくさんの夢を叶えてくれて、たくさんの喜びを感じることができました*
フィンランドでのすべての瞬間に、ありがとうを伝えたいです!!!

まだ載せたい写真もたくさんあるけど、それはまた追々。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

kiitos ∞ haru

フィンランド旅行記

博物館に入る前に、受付で日本語の作品目録を借りました*

fmeop

館内はカメラ撮影一切NGなので、中の様子を見せられないのが残念ですが、
それはそれは ムーミンファンにはたまらない世界が広がっていました!
壁一面にトーベさんの原画や挿絵が。。 (> <)
そしてたくさんのミニチュア模型も展示されています!!!
この感動をどんな言葉で表したらいいんだ・・ というくらい素晴らしかった。

nbferio

ゆっくり一つ一つ眺めていたら、思わず涙が出てきました。。
トーベさん、あなたを心から敬服します。
ムーミンを誕生させてくれてありがとうございます!!

npdo

+++

私は、ずーっとムーミンの熱狂的ファンというわけではないけど、
姉が大好きだったということもあり、小さな頃から身近なキャラクターでした*
当時姉はニョロニョロがお気に入りで、よく自由帳にニョロの絵を書いてました。
そして私にその書き方を伝授してくれていたので、今でも簡単に描けます。笑
通っていた小学校の図書室にもムーミンの物語が全巻そろっていたから、
彼女はムーミンの本ばかりを借りてきて読んでいましたね。。
ある年のクリスマスには、サンタにムーミン谷の大きなパズルを頼んでたっけなぁ♪
長い月日が経って、今は妹の私がどっぷりハマってる。。 不思議ですね (^−^)

nfmedp

私の場合、北欧に興味を持つようになったのが先。
そうなるとムーミンは 切っても切り離せない存在だから、
トーベさんのことを調べてみたり、改めて物語を読み返したりしていく中で、
その世界観&ユニークで可愛い仲間達の魅力に 改めて気づいたという感じかな。
今はもう、かわいくって仕方ないです* 特にムーミンママとムーミンとミィが ♡
でも本当に奥深いから、もっともっとムーミンのこと知りたいなぁと思います。

vnip

どの作品も素敵だったけど、あのムーミンハウスの模型が忘れられない。。。
きっとあれは生の目で見るから価値があるんだと思います!
ムーミンファンの方には、ぜひ生きてる間に行ってもらいたいです (^−^)*

私もまた絶対会いに来るからね!! ♡  
そうムーミンに誓いながら、たくさん頭をなでて帰ってきました☆

dctu

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

kiitos ∞ haru

フィンランド旅行記

タンペレ駅からは歩いて20分くらいかな (^−^)*
ついについに。。。 ムーミン谷博物館に到着!!!

dnero
あっ!
nkpw
いた。。
niop
あぁ。。あなたに会いに来たんだよ。。  大好きなムーミン。。
p;@「 
かわいい。。 かわいすぎる。。    感無量!!! (> <)

このムーミン像は、過去に2度も作り直されてるのです。
破損されたり盗まれたりして。。。
許せないよ。。 もう二度と壊されませんように。。

+++

まずは、ミュージアムショップへ♪
ここにしか売られていない限定アイテムなどもあります☆ (^−^)

newp
黄色のはポストなんだけど、ここから手紙を出すと、
ムーミンの絵柄の消印が押されるのです (^−^)☆
ショップの中で、切手もポストカードも売られているよ ♡
日本に帰ってしばらくしたら無事届きました (^−^)!

opnfe

お店の中には、ムーミンがいっぱい♪ (^−^)
mvld@
私の一番大好きなムーミンママの大きなぬいぐるみが!! (^−^)
一緒に写真を撮ってもらいました♡
fyi

はぁ〜、来れてよかった! (^−^)

では、いよいよ博物館の中へ行ってきます! つづきは明日です!

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

kiitos ∞ haru

フィンランド旅行記

今回の旅の大きな目的!! 
ヘルシンキからICで2時間くらいだったかな♪ 
タンペレへ向います☆ (^−^) ムーミンの博物館へ行くのです!

心配していたチケット。。意外とスムーズに買えました! (^−^)
一人旅でもなんとかなるものです☆

mvp@r
窓からの景色もキレイで。。。2時間があっという間でした ♡
無事到着 (^−^)!
n forep

タンペレ大聖堂!! 素敵!!! 
dnmiped

タンペレ周辺は、フィンランドの湖水地方と呼ばれているそう。
特に湖や森がたくさんあって、自然の美しさを身近に感じられます+
街並みも可愛いです ♡

bv,r@p

日曜日だったので、蚤の市やってました☆
人がいっぱいですね〜 (^−^)♪

d jeo
ここでは、アラビアムーミンマグの廃盤品をGET+
まさかここで出会えるなんて! (^−^)!
昔のクリスマスバージョンのものです (^−^)
2つで90€。。 
ちょっと高かったけど、新品だったし思いがけない出会いに感激♡
ムーミンに会いに行く前だったので、さらにテンションあがりました☆
nipew

タンペレのマリメッコ♡ 日曜日はお休みみたいで、閉まってました。。

ckmdwp
+++

さて、ずんずん歩いてムーミンに会いに行くよ〜♪
その様子は明日書きます☆ (^−^)

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

kiitos ∞ haru