― 北欧を夢見て ―
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< すてきな一日 | main | サマーシエスタ >>
メトサンヴァキのこと

マリメッコのテキスタイル・メトサンヴァキの盗作スキャンダル。。。
クリスティーナ。。  どうしてーー (> <)
。。。素直にショックでした。


「森の住人」  という意味をもつこの柄。
まさに森の国フィンランドのブランドらしいテキスタイルだと思っていた。
FINNAIR の新しい機体のデザインがこちらに決まったときも嬉しかったし、
このトレーも大のお気に入りです。


クリスティーナは盗作の事実を認めて、謝罪をしたそうです。
飛行機も塗り替えられるとのこと。
一回も生で見ることができなかったのが、残念でなりません。。


+++


好きなテキスタイルの2トップである、ウニッコとヴィキルース。
どちらもイソラ親子が手がけたデザインです。
たくさんのデザイナーさんがマリメッコの作品を発表しているけど、
個人的に目を引くテキスタイルって、マイヤ&クリスティーナのものがとても多い。
( あ、プケッティも譲れないけど。。)

それを痛感させられたのはムック本が出たときだった。
あぁ私マリメッコ好きと公言してる割には、好みの柄が限られてるなって。
( 苦手なデザインも、正直結構あるので )


だから、大好きな作品をたくさん生み出してくれたクリスティーナが・・
もしもこの先マリメッコで仕事をすることができなくなってしまったら。。
それはファンとしてものすごく悲しいです。。。

+++

でも盗作はルール違反。 

今後どうなるか心配です。


kiitos ∞ haru

スポンサーサイト
◎こじろうさん

こんばんは (^−^)**
こじろうさん、コメントありがとうございます☆

うんうん、本当にショックなニュースでした。。
他にも盗作疑惑が出ているみたいだから、今後どうなるかがとても心配です。
私もフィンエアーの実物をどうしても見たかったので本当に残念です。。(> <)
あの水色のメトサンヴァキが空を飛んでる姿、きっと素敵だっただろうなぁ。。

複雑な気持ちですが、見守りたいですよね。。
こじろうさんの言う通り、簡単にはいかなくても。。どうにか良い方へ向ってもらえたら。。
と、やはりファンとしては願ってしまいます。。。
haru | 2013/06/04 23:06
メトサンヴァキ、ショックですね。
haruさんと同じように、私自身、Marimekkoだから無条件に全部好きと言うわけではないので初めて見た時、「??」と思いました。
ですがカラーによってはステキな柄だと思い直してたら、Finnairの機体に採用された水色カラーが素敵で!ダイキャスト出るの楽しみに毎日チェックしてただけに、本当に残念です。

きっとクリスティーナさんも悩みながらここまで来て、表面化してからもきっと苦悩されているでしょうから、画家さんとクリスティーナさん、会社との問題など、良い解決を迎えてくれたらいいなと思います。長々とすみませんでした。
こじろう | 2013/06/02 11:33
COMMENT